最新AI姿勢分析+骨盤矯正で不調の原因を根本改善

トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

今日はナッツの良い所をお話します。

ナッツは、脂肪分が多くカロリーが高いというイメージを持っている人も多いと思います。
しかし、ナッツに含まれるオレイン酸やパルミトレイン酸、オメガ3脂肪酸などの脂肪は、体に必要な良質な脂肪分です。
この中でも、オメガ3脂肪酸は、体内では作ることができない必須脂肪酸なのです。
ナッツは、種類によって栄養が違います。
ミックスナッツの定番4種の主な栄養素と効果、1日の摂取量の目安をご紹介します。

◇アーモンド◇
◎ビタミンE
◎オレイン酸
◎食物繊維
目安:1日20~25粒
ナッツの中でも栄養価が高い。ビタミンEにはアンチエイジング効果あり。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らすため、生活習慣病予防に。食物繊維はごぼうの約1.6倍。便秘解消に。

◇くるみ◇
◎オメガ3脂肪酸
◎ポリフェノール
◎トリプトファン
目安:1日10粒
ポリフェノール含有量が多く、抗酸化作用はナッツの中で一番高い。トリプトファンから合成されるメラトニンは、精神の緊張をやわらげ、寝つきをよくする。

◇カシューナッツ◇
◎鉄分
◎亜鉛
◎ビタミンB1
目安:1日10粒
鉄分が多く含まれるため、貧血予防におすすめのナッツ。また、亜鉛は新陳代謝や免疫力の向上に効果がある。ビタミンB1 は疲労回復に。

◇マカダミアナッツ◇
◎パルミトレイン酸
◎オレイン酸
目安:1日20粒
パルミトレイン酸とオレイン酸は、血液をさらさらにし、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果がある。また、パルミトレイン酸には、美肌効果もある。

集中的に摂取したい栄養があるなら、1種類だけ食べるのももちろんいいですが、ずっと同じ味は飽きが来やすいですよね。
また、摂れる栄養素も各ナッツの栄養素だけに偏ります。
そこで、この幅広い効果をバランスよく摂取できるのがミックスナッツなのです!

ナッツの健康効果・効能

①食前や間食に、ダイエット効果!

ナッツは食物繊維を多く含みます。そのため、少しの量でも小腹を満たす上、腹持ちがよく、間食がわりにすることでダイエットにつながります。また、血糖値を急激に上げない低GI値(※)の食品なので、血糖値を緩やかに上昇させます。血糖値は急激に上がることで糖分が脂肪に変わりやすくなるため、ダイエットには血糖値を緩やかに上げることが効果的。食前にナッツを食べることで、その効果を享受できます。
※GI値…その食品を摂取した後、血糖値がどのくらい上がるかという指数。

②勉強や仕事の合間に!集中力アップ

この効果もナッツのGI値のおかげ。集中力がなくなってきたとき、甘い物を食べて脳に糖分補給をしていませんか?これは、血糖値が急激に上がるのでおすすめできません。そこで、集中力が切れそうになったらナッツを食べるのがおすすめ。血糖値を緩やかに上げ、集中力を回復させる効果があります。また、歯ごたえがあるためよく噛むことになるので、脳を活性化させます。ナッツは、勉強や仕事の合間に食べるのに最適なのです。

③筋トレのお供にも!良質なたんぱく質

空腹の時間が長くなると、体は筋肉を分解してしまいます。ナッツはたんぱく質を豊富に含み、腹持ちもよいため、筋トレをしている人の間食にぴったり。また、体をつくるのに重要な役割を果たすビタミンやミネラルも含まれているため、とても効率のよい間食です。

各ナッツがバランスよく含まれているミックスナッツは、生活習慣病の予防、整腸作用による便秘解消、美肌効果などももちろん期待できます。このようにミックスナッツは、健康と美容の強い味方なのです!

ナッツの摂取方法

1日だいたい一掴み分、25gを目安に食べるのがおすすめ。ちなみにカロリーは150㎉ほど。25gはこのくらいの量。
ナッツは、よく噛んで食べることで栄養吸収率がアップします。
咀嚼回数が減っている現代人にとっては、あごの運動にもなって一石二鳥です!

効果的&お得なナッツの選び方

市販で売っているものは加塩されているものが多くなっています。
高血圧の原因になりうるので、無塩のものを選びましょう。
また、余分なカロリーを取らないためにも、揚げているものではなくローストしたものがおすすめ。
ナッツを食べだしたら止まらなくなるのは塩分のせいなので無塩のナッツにすることで食べ過ぎも防げます。
無塩ローストのナッツは、素材の素朴な味で、噛みしめるほどに甘みやうまみなどを感じられて楽しいですよ。
コンビニやスーパーでも無塩のミックスナッツは売られていますが、Amazonなどの通販で1㎏のパックを買うのがコスト的にも良いと思います。
ダイエットにも、美容にも健康にも効果のあるいいことだらけのナッツ。
皆さんもナッツのある生活、してみませんか。

お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。

今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。

カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu