最新AI姿勢分析+骨盤矯正で不調の原因を根本改善

トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

いよいよ花見の季節。新型コロナウイルスの影響で、人々の交流がさまざまな場面で制限されているが、外出時、道端の桜の木にふと目をやると、花芽がだいぶ大きく膨らんでいる。私たち日本人にとって大切な季節、春がいよいよやって来ました。

開花宣言で、なぜ「ソメイヨシノ」を使うのか?

日本列島の桜の開花を示す桜前線は、西日本から関東、東北、そして北海道へと移っていく。
でも、そもそもなぜ桜は春になると一斉に咲き始めるのだろうか。と、ふと疑問に思いました。

桜は、花が散って数カ月後の7~8月には葉の付け根に花芽をつけ、翌年に咲く花の準備を始める。
そして、花芽を持った状態で休眠するが、秋に葉が落ちて冬の寒い空気にさらされると徐々に眠りから覚める。
その後、気温が高くなるにつれて花芽が大きくなり、春に花を咲かすのだそうです。

日本の多くの地域で桜の開花宣言に使われる桜は、ソメイヨシノという品種です。
では、なぜこの桜の品種が指標に使われるのかというと、実は、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子からなるクローンだったのです。

ソメイヨシノのルーツ

ソメイヨシノは江戸時代後期、染井村(現在の東京都豊島区駒込あたり)の植木職人によって作出されたといわれる。
しかし、ソメイヨシノ同士では交配することができず、接ぎ木という方法でしか増やせない。
そこで、1本のソメイヨシノの原木から接ぎ木によって増やしていったのです。

野生のヤマザクラのように、異なる遺伝子なら個体によって開花のタイミングは違うのだが、クローンなら、地域や気候条件がそろえば一斉に咲き始め、満開となり、散っていくことになる計算になります。

2019年3月、京都府立大学などの研究チームが、東京・上野公園にある、原木と推定されるソメイヨシノの全遺伝情報(ゲノム)の解読に成功したと報じられました。

解読の結果、通説どおり、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラを祖先に持つ可能性がわかったほか、祖先の桜から552万年前にいったんそれぞれの種に分かれた後、百数十年前に交雑によって再び1つになり、ソメイヨシノが生まれたことが判明したのです。

気候に密接に関係している桜の開花を知ったので、天気予報のそもそもについても少し踏み込むと。

四季があり、天気の話題が好きな人も少なくない日本人ですが、知られていない知識は意外に多い。

「降水確率」「平年並」…天気予報で使う用語の意味

天気や気温によって着る服を決めたり、降水確率で傘を持っていくかどうかを判断したりと、天気予報は私たちの暮らしに深く関わっていますが、日本の気象情報を集めて天気を予測しているのは気象庁ですね。

地域気象観測システム「アメダス」や気象衛星「ひまわり」、最新のスーパーコンピューターなどを用いて、天気や気温、降水量、風向、風速、日照時間といったさまざまな気象情報を分析しています。

ところで、この天気予報には「降水確率」や、季節予報の「低い」「平年並」「高い」の確率といった「確率」を用いた予報があります。

たとえば降水確率60%とは、そのような予報を100回発表すると、予報区内において約60回で対象時間内に1㎜以上の降水があり、約40回で1mm以上の降水がないことを意味しています。

勘違いされやすいですが、降水確率の数字は、雨の強さや降っている時間・範囲、雨の量などとは関係ないようです。

また「平年」も、天気予報の世界では統計学で厳密に規定されています。
天気予報における平年の値とは過去30年間の平均値で、「平年並」は次のように求めることができます。

まず、各年の平均気温と平年の値(30年間の平均値)の差を求め、平年より平均気温が低い順に並べていきます。
この30年分のデータを「低い」「平年並」「高い」の3つの階級に分けたとき、真ん中の10年(平年並)の範囲を「平年並」としているようです。
つまり、30年間で気温変動のばらつきが小さい10年を導き出しているのです。
これは統計学の言葉でいうと、「平年並」とは、平均値というより「中央値」に近い概念ですね。

以上、今回桜の開花と、それに深く関連する天気予報についてざっと調べてみました。

東京では先日、観測史上最も早い桜の開花宣言となりましたが、最近は世相からしてどうしてもネガティブな思考に寄りがちな今日この頃。

でも、私たちのメンタルをポジティブにし、心新たな気分にさせてくれるものは、実は身近に存在すると思います。
息が詰まるような今だからこそ、身の回りの自然に目を向けてみて、心のリフレッシュも大事なのではないでしょうか。

今は世界的に自粛ムードなのでお花見(宴会)は残念ながらできませんが、今年の桜を楽しみたいですね。

カツ整体院の治療は人に本来備わっている自己免疫機能の向上にも繋がる治療ですのでぜひ当院でお身体のバランスを整えて、この困難を一緒に乗り越えていきましょう!!

お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。

今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。

カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu