最新AI姿勢分析+骨盤矯正で不調の原因を根本改善

トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

今日は習慣についてのお話です。

なぜ3日坊主でやめてしまう人が多いのか?

「継続は力なり」有名な言葉ですよね。
頭では理解してるんだけど、なんだか気が乗らない・進まない…と途中でやめてしまう事って誰もが経験した事があると思います。

自分は飽き性だからと...と諦めて言い聞かせていませんか?
諦める・やめるには原因があります。その原因とは?

1.一度で大きな変化を求めてしまう
2.何でも自分の力のみで行おうとする
3.短期的に成果を求める

これらの要因を解消せずに、新たな習慣化の行動に移すことによって、習慣化が出来ずに何度も同じことを繰り返してしまうことになります。自分がどの要因で習慣化できていないのかを理解しましょう。

1.一度で大きな変化を求めてしまう
資格試験など、明確に目標が定まっているときに行ってしまいがちなのが、一度に大きな変化を求めてしまうことです。「今日から毎日10㎞走るぞ!」というように、初めから高い目標をたててしまうのです。
目標を持つことは大切なことですが、それ以上に、目標に向けて行動するということが最も大切なのです。
脳は、新しいことを嫌い、現状を維持しようとするので、変化を嫌います。
そのためいつもと違った行動をしようとすると、自動的にブレーキをかけてしまうのです。ブレーキがかかってしまうため新しくこれをやろう!と決めて行動にうつしても、継続して習慣化するのが難しいのです。
脳には、安定化志向という性質もあるため、習慣化するには、一気に大きく変えるのではなく、最初は小さなステップから始め、少しずつ変えていくことを意識しましょう。

2.何でも自分の力のみで行おうとする

他人に頼ることが苦手な人は、何でも自分で完結させようとします。責任感が強い人は特に注意です。
習慣化するには自分自身で行動する事が絶対です。
しかし、行動しやすくするために他者に協力を仰ぐ事もモチベーションの低下を防ぐにはとても有効です。

3.短期的に成果を求める

明確な目標を立てたが、なかなか成果が上がらないとモチベーションが下がってしまい、行動することをやめてしまいます。
そういう人は、短期的に大きな成果を求めすぎているのです。
英語学習やダイエットなど、長期的に行うことだと認識していても、成果に焦り、悪循環に陥りやすくなります。
短期的な成果より大切なことは、確実に目標の達成を手にすることです。
成果が上がらないのは、行動が足りていないからではなく、目標の妥当性を理解していないからです。
行動を継続的におこしていれば、目標に必ず近づいているはずです。
すぐに成果が出ないからといって、やめてしまうのは、とてももったいないことです。

習慣化するためのコツ

スポーツ界では、有名なメジャーリーガーのイチロー選手。
イチロー選手の習慣(ルーティーン)に関しては、とても有名なお話があります。
・毎日同じものを食べる
・バッターボックスで同じ動作をする(袖を引っ張り、バットをまわす)

上記の習慣を毎回欠かさず行うことで、どんな場面でも結果を残すことができるのだと思います。

小さいことからはじめる

例えば、読書を毎日したい方の場合、「1日30分読書をする」という目標ではなく、もっと小さい目標に設定するのです。「1日5ページだけ読書する」などです。
最初の段階は小さい目標でいいのです。まずはやってみて「楽しい!」「もっと読みたい!」と思うようにしていくことが続けられるポイントになります。

1つずつ習慣を増やしていく

色んなことを習慣化したいかもしれませんが、まずは自分が今一番取り組みたい習慣から1つだけやってみましょう。あれもこれもと同時に始めては結局何もできなかった…ということになりがちです。1つ1つ習慣を増やしていくことにより、たくさんのことが習慣化できるようになり目標達成に繋がります。

行動目標を設定する

習慣化したいことをいつするのか、具体的に決めることです。例えば仕事で「毎日○○をする」ということを設定する場合、「毎日11時までに5件○○をする」というように、期日や具体的な数字を設定します。期日と件数を設定することで目標が明確になり、現状の確認も出来、継続しやすくなります。

モチベーションに左右されない

習慣化しよう!と決めたときは、モチベーションがとても高い状態にあります。
しかし、時間と共にモチベーションは必ず下がってしまいます。
モチベーションはあなただけでなく、誰でも下がってしまうものなのです。
モチベーションは常に変化するという認識をまずもってください。
そして、モチベーションが下がったときでも習慣化できる仕組みを作ることがコツです。
例えば、行動する時間になったらアラームでお知らせする!などであれば、自分で簡単にできる方法ですので非常に効果的です。
目的を明確にする

なぜ、あなたは○○を習慣化したいのですか?の質問にすぐ答えられますか?質問の答え=目的がはっきりしていないと継続することは難しいです。
目的がはっきりしていないと、継続していくうちに行動することが目的になってしまい、
本来の目的を見失ってしまいます。まず行動する前に、何で○○をしたいのかを考えてから取り組むことがコツになります。

周りの人に宣言する

心理学の一種で、一貫性の原理というものがあります。
宣言したことを現実化するために、貫き通そうとする人間の心理を利用することがコツになります。
親しい人や職場の人に、習慣化したいことを宣言することによって、簡単にはやめられなくなります。
やめられなくなる状況を自分で作っていき、継続できる環境を作っていきましょう。

習慣化させることは、短期間で成果を出そうとしないことです。
今からでも習慣化することによって変化することは可能なのです。
どんな習慣を取り入れると理想の自分に近づけますか?習慣化して継続することにより、自信にも繋がります。
小さなことからコツコツと取り組んでみてはいかがでしょうか?

お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。

今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。

カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu