こんにちはカツ整体院です。
今日は病院でレントゲンやMRI診断で異常なしと言われたのに坐骨神経痛が無くならないお話。
病院で「異常なし」と言われた坐骨神経痛は何が原因?
お尻から足に痛みがあり、病院に行ってレントゲンやMRIを撮ってもらった。
でも、先生からは「異常なしですね」と言われる。
そして「痛み止め出しておきますから」と言われて飲むけれど痛みは変わらない。
さて、こんな時困りますよね。
何に困るかというと、
・お尻や足の痛みが困る
・異常なしと言われると何が原因か分からないのが困る
ではないでしょうか。
検査で異常なしと言われたって、痛みがあるなら原因はちゃんとあります。じゃあその原因は何か?というと、筋肉にあることがほとんどです。
坐骨神経痛って神経が原因じゃないの?
そう思う方は多いです。ですが、神経痛という名前が付いているだけで、痛みの元が神経とは限りません。筋肉が原因でも神経痛のような痛みは出ます。
こういう筋肉に原因がある痛みのことを筋筋膜性疼痛症候群と言います。
筋筋膜性疼痛症候群とは
あまり耳慣れない病名だと思いますが、画像検査や血液検査などをしても異常所見が認められないのに、筋肉、筋膜及び周囲の軟部組織にうずく様な”痛み”や”凝り”を主症状とする疼痛疾患群をこのようによんでいます。
筋肉に過度の負担がかかり、筋の緊張をきたし、血流が障害され痛みが発生すると考えられています。
この筋痛の特徴は、筋肉内にしこり(硬結)があり、ここを触ると痛みに対し敏感な点、いわゆる”トリガーポイント”を有することです。
また、全身にわたる様々な部位の筋肉に、痛みや凝りを訴えるものを線維筋痛症と称するのに対し、1~2箇所の限られた少数の筋肉に、症状が認められるものとされています。
筋筋膜性疼痛は、骨格筋が存在する所であれば全身どこにでも起こりうるものですが、好発部位として、姿勢筋(背骨を支えて姿勢を保つ筋肉)に起こりやすいと言われ、後頭部、頸部、肩甲部、背部、腰部の痛みとして表現されます。
すなわち、一般的によく聞かれる”頭痛・肩こり・腰痛”という訴えの多くが、この筋膜症に起因していると言われています。
筋筋膜性疼痛疾患の代表的なもの
この疾患の代表的な例としては、①筋緊張性頭痛 ②肩甲肋骨症候群 ③筋筋膜性腰痛が挙げられます。
① 緊張性頭痛
この頭痛の要因は多岐にわたりますが、長時間の同一体位、眼精疲労のほか、精神的なストレスに起因することが非常に多いとされています。その痛みの特徴は、頭全体が締めつけられるような不快感のある鈍痛ですが、ひどくなると頭が過敏状態になり割れるような痛みを伴います。たいていの患者さんは、もっとも痛い部位を指摘することができ、そのほとんどは後頭部に集中しています。そこは圧診すると痛みが放散する、いわゆるトリガーポイントになっています。
② 肩甲肋骨症候群
肩こりと同様、日常的によく見られる肩背部の筋膜性疼痛の一つに、肩甲肋骨症候群があります。
肩甲骨の上内角縁に圧痛点がみられ、中年になって胸部が丸くなった人や、背中を丸めて長時間机仕事などをしたときに発症することが多いと言われています。初期にはこのあたりの凝り、あるいは限局した痛みですが、進行すると後頸部、上肢あるいは肩甲骨の下方へ痛みが放散するようになります。この原因は、肩甲骨上内縁に付着する筋、すなわち筋肉の慢性攣縮による筋膜炎あるいは結合識炎であると言われています。
③ 筋筋膜性腰痛
いわゆる腰痛症と呼ばれるものの多くが含まれています。悪い姿勢、脚長差の違い、体幹の捻転などにより、脊柱起立筋、腰方形筋などに筋筋膜性疼痛が発生します。
他の筋筋膜症と同様に鈍い痛みを伴いますが、急激に激しい痛みを持って発症する場合もあります。このような場合、筋肉は痙攣したような状態になり運動も制限され、多くのケースで腰部脊柱の外縁にはっきりとした圧痛点が見られます。
この様に筋肉による何らかの作用によって痛みや痺れが続く状態になっていることがあります。
筋肉が凝り固まったり、過緊張の状態が続く事によって全身のバランスが崩れていってしまいます。
この様な状態のまま放置しておいても良くなる事はありません。
そこで当院では人間の土台になる骨盤と頭部を支えている頚椎(首)のアンバランスを整えていく事にフォーカスした施術を行うことにより症状改善へと導いていきます。
病院で痛み止めだけ処方されてなかなか症状が改善しないでお困りの方は当院の全身バランス調整を受けてみてください。
お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。
今すぐ予約はこちらをクリック!!
カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。
カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。