トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

最近、私の中でカレーがバズっています。

私は辛いカレーが苦手なのですが、近所のアジア料理店(リトルアジアさん)のグリーンカレーがとても美味しく、うまく表現できないのですが一口目のココナッツミルクの甘さやハーブの香味が折り重なって『うまっ!!』と思いながらおいしくいただいてから、只今ずーっとバズり中です。

どちらかと言うと甘いんだけど、適度にスパイスのなんとも言えない刺激が効いてて辛すぎないカレーが好きです。
だいぶめんどくさい私...。

そこで今日は単純にスパイスが気になったので少しスパイスについての報告です。

みなさんカレーといえば黄色を連想される方が多いと思います。
そんな色鮮やかな黄色を演出してくれるスパイスはもちろんターメリックですね。

「ターメリック」は、カレーなどインド料理に欠かせないスパイスの一種です。
インドや東南アジアではとてもポピュラーな香辛料として知られています。
調味料としてだけでなく、昔から、医薬品、化粧品、染料、防虫剤、抗菌効果など幅広く活用されています。
めちゃくちゃ万能ですね。

インドで約8000年の歴史を持つ伝承医学「アーユルヴェーダ」でも、ターメリックは予防医学の効果が高いとして、古くから摂取がすすめられてきました。
中国では「漢方薬」の材料として利用されています。
そのような経緯もあり、ターメリックは、別名「命のスパイス」とも呼ばれています。
命のスパイスって良い呼び名イイですよね。私にもネーミングセンスが欲しい今日この頃です。

ターメック」と「ウコン」の違い?

ターメリックは、日本では「ウコン」と呼ばれることがありますが、厳密にいうと正しい表現ではないようです。
ウコンはショウガの仲間ですが、その種類はたいへんに多く、世界には数百種類のウコンが存在するともいわれています。

しかしそのなかでも、大きく
(1)春ウコン
(2)秋ウコン
(3)紫ウコン
に分類することができます。「春ウコン」は、腸の働きをよくし、「秋ウコン」は肝臓機能を改善させ、「紫ウコン」は血行促進の効果があるといわれています。そして、ターメリックとは「秋ウコン」にあたるそうです。

肝臓機能の「改善」と「回復」

ターメリックの効果として、まず挙げられるのは「肝機能の向上」です。
忘年会シーズンに活躍する二日酔い予防のドリンク剤にも、秋ウコンエキスが配合されていることでわかるとおり、ターメリックを適量摂取すると、肝臓が刺激され、消化液の分泌が促進されて、胃のむかつきや二日酔いの症状を軽減させる効果があります。

肝臓には、摂取した食べ物・飲み物から有害な物質を解毒する働きがあります。
ターメリックはこの解毒作用を高める力があり、特にアルコールを分解し、肝臓への負担を軽くするには、もっとも適した成分の1つなのです。

また、「胆汁の分泌」が促進されることで、脂肪の乳化とたんぱく質の分解を助けることにつながります。
すると、脂肪が腸で吸収されやすくなり、余分なコレステロールが効率よく体外に排出されることになります。

これは、糖尿病、肥満症、高血圧症など「生活習慣病」の予防策になります。
ただし、肝臓の機能が低下している人は、ターメリックを含めたウコン全般の摂取を控えてください。
かえって、肝臓に負担がかかってしまうからです。

ターメリックの主成分「クルクミン」の効果

ターメリックの効果は、肝臓の改善や回復のほかにも、
(1)抗菌作用
(2)鎮痛作用
(3)血圧降下作用
(4)子宮収縮作用
(5)抗腫瘍作用
(6)食欲増進作用
などが挙げられます。これらの効果を支えているのは、「クルクミン」と呼ばれるターメリックの主成分です。

クルクミンは、酸化に対抗する物質「ポリフェノール」の一種です。
肝機能の向上以外にも、老化防止や抗がん作用にも影響があるとされる物質です。
クルクミンはウコンのなかでも秋ウコンに多く含まれます。

クルクミンは、紫ウコンには含まれておらず、春ウコンでも約0.3%と少量です。
一方、秋ウコンには、約3.6%と豊富に含まれています。
クルクミンは、糖尿病やアルツハイマーの予防や治療にも効果があるとして、さまざまな機関で現在も研究が進められています。

こんなに身体に良い効果をもたらしてくれるターメリックの別名『命のスパイス』は伊達じゃないですね。
昔から私は調子が悪くなると、食欲低下やお腹が下ってない限りカレーを食べて、睡眠を十分にとる事で早期回復を図ります。
このルーティンのおかげで(思い込んでます)何年も寝込むことなく元気に生活できてます。

今日は私の好物に関しての情報が強いですが、とにかくカレーが食べたい今日この頃でした。

お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。

今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。

カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu