トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

皆さん整体院と整骨院って何が違うの?

と疑問に思う方が多くいらっしゃると思います。

確かに字を見ただけではよくわからない事が多いですよね。

基本的に整骨(接骨)院は国家資格保有者(柔道整復師)の有資格者が健康保険を使用して保険治療を行うことが出来る治療院だと解釈してもらえると分かりやすいと思います。

保険治療は怪我(捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼)の治療を目的として柔道整復師法の範囲内の保険内治療が出来るため、
患者さんの費用負担を健康保険で一部負担できるところがポイントになります。
しかしながら、健康保険は適用範囲が限られているので、慢性的な体の不調などには適用できないのです。

元々整骨院(接骨)は昔、整形外科の補助的な役割を担っていたので保険治療(受領委任払い)を使った治療を目的として制定された制度になります。
しかし現代では医学の発展も後押しになって整形外科(病院)も充実してきているので不足しているというよりも今は選択できる形になっています。

ですのでまとめると、怪我の治療目的で健康保険を使って治療を行えるところと認識してもらえると簡単です。
もちろん各院のやり方が様々ですので自費治療がメインの所もあります。

次に整体院と言われているところは、基本的に資格の有無は問わず体に対して施術を行えるところです。
近年は資格の有無は問わないのですが有資格(国家資格・民家資格)を保有している方が多いです。
私も国家資格を保有しています。

多くの整体院は施術者が得意とする施術を提供してあなたの悩みを解決に導きます。
本当に皆さんしっかり勉強されている方が多いですよ。
ただ・・・町に良くある『全身もみほぐし』と言うところはお悩み解決が目的ではなく、今気持ちよくしてほしいと願う人向けのリラクゼーションです。
決して良くないと言っているわけではありませんが、あなたの目的によって選択しなくては思っていたのとギャップが生まれてしまいます。
この事は整体でも同じことが言えます。

しかしながら、健康保険を使うには接骨(整骨)院の届け出をして許可をもらわないと使用できないので保有していても整体院で営んでいるところは健康保険は使えませんので自費診療になり、費用は保険適用の所よりも高額になります。

安価で通いやすいのは整骨(接骨)院や整形外科ですが、多くの場合はずっと通っているが・・・とおっしゃる方も多くいるのが現実です。

ですので、
・頻繁に時間が作れて安価で気長に不調を改善したい方は保険治療

・今スグこの疲れだけをどうにかしたい方はリラクゼーション

・しっかり根本の原因を正してこの繰り返す体の不調を解決したいと思っている方は整体

を選択していただけるとギャップは少なくすむと思います。

整体院に行けば全てが解決出来る訳ではありませんが、整骨院や整形外科にずっと通っているのに悩みが解決できないとお困りの方は整体を受けてみる事を視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

必ずしも痛い部分(ツライところ)に原因が必ずあるわけではないので全身のバランスを整えていく事が大事になります。

リラクゼーションと整体の違いについてはまたの機会にしますね。

 
お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。

今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。

カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu