トップページ

ブログ

こんにちはカツ整体院です。

最近急な雨などが増えてきましたね。

雨と気温の上昇でムシムシした湿度の高い日が増えることにより、なんだか1日中だるいと感じる方も多くなりましたね。

なぜこの時期になるとだるさが出てくるのかと言うと、ずばり気圧の変化で自律神経が乱れてしまうせいなのです。

本来人は日中に活動するので活動中は交感神経が優位に働いているのですが、この気圧の変化で自律神経のバランスが崩れ、日中に副交感神経が優位に働いてしまう事により、起床時から自律神経のスイッチがうまく切り替わらずにずーっとだるさを感じてしまいます。

主なカラダの症状

●体が重く、だるさを感じる
●肩こりがひどい
●頭痛やめまいを感じる
●冷えを感じることが多い
●朝起きれなくる
●日中に眠くなる
●腰痛
●目の疲れ
●むくみやすくなる
●食欲がわかない
●疲れがいつまでも残る etc.

心の症状

●どうにもやる気が出ない
●なぜか憂うつな気分になる
●イライラしてしまう
●集中力が続かない
●不安を感じることが多くなる etc.

こんな風にして心身に影響を及ぼすことがあります。

対策は・・・

●朝は冷水洗顔でシャキッとして交感神経を活発に。
●羽織ものを1枚持って、気温差に備える。(女性は冷房にも注意した方が良い方が多いです)

就寝前に・・・

●38~40度ぐらいのぬるめの炭酸浴
(炭酸ガス入りの入浴剤を入れて、ゆっくりリラックス。しゅわしゅわの炭酸ガスが温浴効果を高めて血行を促進し、1日の疲れをじわっと和らげてくれます。)
●寝る前に、蒸しタオルで目もとを温める
●照明を消したあとはスマホを見ない(これは特にみなさんやりがちなので注意!!)

なんかいつもと違うなと思ったら、このような対策を早めに取って、目の前に迫ってきている夏バテに移行しないように気を付けましょう。

お電話ですと出られない場合もございますので、ぜひネット予約をご活用ください。
今すぐ予約はこちらをクリック!!

予約する

カツ整体院は1人治療院ですので、予約優先制でお一人ずつ十分な間隔を空けてのご案内、院内の衛生環境を徹底してのご案内をさせていただいております。
カツ整体院では、つらい肩こり・頭痛・腰痛・姿勢の悪さからくる骨盤の歪み・産後の骨盤の歪み・自律神経の乱れによる 不眠などでお困りの方のご相談をお待ちしておりますのでぜひ1度ご連絡ください。

menu