こんにちはカツ整体院です。
私たちが正しいと思い込んでいるものには、逆に私たちを縛ってしまっていることが少なくありません。
1番典型的なのは、筋肉をかためた『気をつけ』の姿勢ですね。
今まで正しと思っていた事の中にこの落とし穴が潜んでいるようなものです。
では、正しいとは何でしょうか?
私たちはたいてい子供の頃から『正しいことを、正しいやり方でしなさい』と言われ育ってきました。
それを信じ切ってしまうと、もしその事が間違っていたとしても素直に受け入れる事が困難になってしまいますよね。
それに、今の時代は情報があまりにも多く、中にはフェイク情報も蔓延している為、見分けがつかなくなってきています。
『正しい』という言葉とカラダの緊張
正しいという言葉は時と場合によってはカラダの緊張を増してしまう事もあるのです。
たとえば面接の時、多くの方が緊張してカラダは固まると思います。
しかし、固まって座っていても相手から見れば逆にピシッと綺麗な姿勢で座っているなと思われることが多いのではないでしょうか。
勿論、緊張していないとダメなわけではありませんが。
このように少なからず、『正しい』と言う言葉が絶対ではない事もあると頭の片隅に置いておくと、脳が余計な緊張状態を作らずに済みます。
ですので『過ぎたるは猶及ばざるが如し』と言うことわざが示す様に、
過度に意識しすぎるのは、全く意識していないのとほぼ同等の結果でしかないという事です。
なので物事、この世の森羅万象すべてにおいて『バランス』が大切だと言う事なんですね。
カラダの歪みを改善したいと思ったら東高円寺駅から徒歩2分のカツ整体院へご相談ください。